夏もあと少し

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

いよいよ9月ですね。
子どもたちにとっては新学期の始まりですよね。
都内のここ数日は秋の足音が聞こえてくるような涼しさですね。

さて、先日は東大阪市にあるアーバンケア御厨さんの夏祭りイベントに出演してきました。

猿回しにバルーンに河内音頭にけん玉と盛りだくさんなイベントでしたね。

けん玉コーナーでは、パフォーマンスとけん玉検定がメインです。

地元の小学生や親子での参加もあり、3回に分けて実施しました。

総勢で26名が参加して、全員合格しました!

大皿、小皿、中皿、ろうそく、とめけん、飛行機と順番にけん玉の技を成功させて、5級までいった方もいて会場は拍手と歓声があがりましたね。

大阪はけん玉人口も多く、さすがでした。小学校でけん玉をしていると話してくれた子もいて嬉しくなりましたね。
ぜひこれからも続けてください!

さて僕は今日から伝承遊びの研究会で、鹿児島県の枕崎市に向かいます!
毎年お声をかけて頂いてありがたいですね。
今回で6回目です!

明日、明後日と枕崎市のみんなとけん玉ができることを楽しみにしています!

まくらざき保育園のみんな楽しみましょう!