けん玉道五段への道のり!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先週は明治座での藤あや子さん座長公演にご出演中の、けん玉演歌歌手でおなじみ三山ひろしさんの楽屋へお邪魔してきました。

楽屋にはけん玉つきの暖簾がお出迎えしてくれます。

なんだかワクワクさせてくれますね!

楽屋にもしっかりけん玉が置いてあり、五段に向けての練習をしているとの嬉しい言葉も聞けました。

五段への昇段は、60秒だったタイム競技Bの規定タイムは45秒となります。10種目の技を1つずつ成功させて先に進むため、1つの技に対して4秒以内に成功させる気持ちで、さらに45秒以内におさめなくてはなりません。

まず1つのステップとして規定種目の合格より先に、受審しないといけないのです。

まず当面の目標はこの「タイム競技Bで45秒を切ること」。

ここに特化した稽古を続けていきたいと思います。
コンサートやレコーディング、テレビ・ラジオ出演の合間をみて二人で頑張っていきます!

ファンのみなさまどうぞご期待くださいませ!!

当日はけん玉道級位認定証に三山ひろしさんのお名前と「四段」と記された認定証を新たにプレゼント。

ぜひこれからも芸能界でのけん玉検定合格者を誕生させてくださいね!