けん玉秋の祭典!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

ここ数日は30℃にもなる夏が戻ってきたような暖かさでしたが、本日からは気温も10℃も下がって秋らしくなってきました。

さて、秋には様々な「秋」がありますが、けん玉も「秋の祭典」です!
明日から愛山形県長井市にて認定ライセンス講習会と全日本クラス別けん玉道選手権大会が開催されます。

全国各地から参加された皆様で、実りのある祭典が行われると良いですね。

実は、私も2003年の第1回大会に出場し、最高峰Aクラス五段以上の部で優勝しました。初代全日本クラス別けん玉選手権のチャンピオンでなのです。

その年は、全日本ユースけん玉選手権大会社会人の部で優勝、そして、全日本けん玉学生・社会人対抗戦の社会人の部でも優勝と3つの全日本大会で優勝し、陰の3冠達成の瞬間でした。

今では懐かしい思い出ですが、まだまだ私も現役選手として、競技けん玉の世界で頑張っていきたいと思います。

クラス別選手権では、今では、10級から参加できるFクラスからSAクラスまでが新設され、けん玉道の級段位によって、全部で7クラスに分かれています。

今年の各クラスの優勝者はどの選手になるのでしょうか。
楽しみですね。