三山ひろしさんけん玉道五段への道!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

師走間近の今日この頃ですが、年末の足音は着々と近づいておりますね。
皆様もどうぞお身体にはお気をつけください。

さて先日は、ルネこだいらで開催されたけん玉演歌歌手の三山ひろしさんのコンサートへお邪魔してきました!

2回公演のステージでは、昼夜ともにご覧になる方も多く、三山ひろしさんの「こころに響く、ぬくもりの声」「ビタミンボイス」が届いたことでしょう!

「三山ひろしコンサート2017~先進の道~」では、三山さんのヒット曲はもちろんのこと、様々な歌謡曲や歌謡浪曲も唄われており、これまた楽しい構成となっています。
ウキウキワクワクでどうぞ会場までお越しください。今回は、けん玉道五段の昇段試験に課せられている技の稽古もつけてきました。
今回のテーマは2回転を身体にしみ込ませるというもの。

けん玉道1級に「灯台」という技がありますが、けんの部分を1回転をさせて灯台にする「1回転灯台」は参段、四段の規定種目となっており、今回はけんの部分を2回転をさせて灯台を決める「2回転灯台」が、五段の昇段には課せられています。

今までにはない感覚に戸惑う三山さんでしたが、ひざと腰、目線などのアドバイスで2回転させることができてきました。少しずつの稽古時間でも着実に力をつけていますので、このまま慣れてくれば技を成功する回数も増えてくるでしょう。ファンの皆様もぜひ応援してくださいね!

今夜は、NHK総合1にて、三山ひろしさんのご出演がありますよ。
「第56回 歌謡チャリティーコンサート「山梨県甲府市」」の放送で、東京フィルハーモニー交響楽団の皆様による演奏と共に様々な歌が登場します。
放送時間は、午後7時30分より、午後8時43分までです。
どの曲を唄われるのかにも注目です!