あせらずあわてずあきらめずの精神を邁進中!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先日は、けん玉演歌歌手でおなじみの三山ひろしさんコンサートの幕間にけん玉コーチもしてきました。けん玉道四段に合格してから久しぶりの稽古で、いよいよ五段への挑戦が本格的に始まりました。

けん玉道五段への技能試験は10種目の技を規定回数成功させることで、四段から新たに5つの技が増えます。

・すべりどめ極意
・うぐいすの谷渡り
・灯台とんぼ返り
・つるし1回転飛行機
・2回転灯台

以上、5種目です。

どの技もけん玉日本一を決める全日本選手権大会に使用される選技になっている最高難易度の段位種目です。

1つ1つの技の持ち方、回転のスピードやどこを見て技を行うかなど実践的な稽古で、お手本になるように私が技を成功させ続けました。

さすがの最高難易度の技で僕も基本に忠実に技を決めていきました。
やはり本気になって力も入りましたね。

短い時間での稽古でしたが、動画撮影をしてもらって持ち方からポイントを伝授できたと思います。

得意な技から始めて、すべての技ができるようになった時に昇段も見えてきます。

けん玉道の格言は、初代会長の藤原一生先生が唱えた「あせらず あわてず あきらめず」の精神です。

技が決まった時やキャッチのタイミングがバッチリだったときの嬉しさなど楽しみをもちながらあきらめずに少しずつ、二人でけん玉道を邁進して参ります。
応援よろしくお願いいたします!

20171212

さて、今週に三山ひろしさんは、12月13日(水)に「日本の名曲 人生、歌がある」5時間生放送にご出演されますよ。
BS朝日で18時から22時54分の時間帯です。
今回は、サブ司会もされるそうです。
楽しみにしていましょう!
http://www.bs-asahi.co.jp/nihon_meikyoku/nextonair/next_099/