園児たちとけん玉!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

いよいよ西日本から梅雨明けのお知らせが届き、関東も昨日梅雨明けして夏本番がはじまりました。
夏休みも素敵な日々をお過ごしくださいね。

さて、先日は上原こども園にけん玉コーチに行ってきました。

園児たちとけん玉練習からのけん玉道検定と年中さんから頑張っていましたね。毎年技のレベルも上がっていて、もしかめも上手になった子がたくさんいました。

先月TBSで放送された爆報フライデーでも取り上げられた園で、幼児の部ではかなり先駆けなこども園です。

地域の保育園の子たちも集まっての会で良い交流もできていたと思います。

検定後には恒例のもしかめ大会の開催がありました。

30人くらいが参加し、技を競っていました。レベルアップが著しいです!今後もとても楽しみになりました。

午後は先生方への講習会で幼児と遊べる技をみんなで考えました。
教材としてのけん玉遊びはまだまだたくさんありそうで、僕も学びがありましたね。

講習会の終盤に先生方への検定会をしたところ、見事に1級まで合格された先生も誕生しました。
おめでとうございます!

今回は初段に挑戦した先生もいて、こどもたちと一緒にぜひ頑張ってくださいね!

森先生ありがとうございました!また次回も楽しみにしています。