謹賀新年

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、平成29年の干支は酉年です。
けん玉にも鳥の名前のついた技がいくつかあり、今年は、「うぐいす」や「つばめ返し」「手乗り文鳥」などの技が流行りそうな気がします。
ぜひ寄席やイベント会場で僕の生の技を見に来てくださいね!

昨年のNHK紅白歌合戦では、私がけん玉指導をしているけん玉演歌歌手と名高い、三山ひろしさんも2年連続の出場を果たし、大晦日を盛り上げてくれました。

三山さんの故郷高知県の清流でもある、新曲「四万十川」を熱唱し、さらにけん玉の技まで見せてくれました。

その応援には、DJ KOOさん、ハリセンボン箕輪はるかさん、乃木坂46の橋本奈々未さん、そして、くまモンまでが一緒にけん玉をしてくれました。

DJ KOOさんとは「DJ KOO from TRF avex ミュージックけん玉」でご一緒させて頂き、けん玉の指導、そしてけん玉道6級の認定もさせてもらいました。現在もけん玉好きで、さらなる進級が期待されます。

ミュージックけん玉も皆さんにご愛用頂き、音と光りで楽しむけん玉として長く遊んでほしい1本です。

今年もどんな出会いとパフォーマンスが飛び出すか、私もワクワクしています。
個人的にも今年でけん玉生活30周年を迎え、新ネタも考案中です。。。

ぜひ本年も皆様にとって、様々な伝承遊びや昔遊びに親しんで頂けるよう、
情報を発信していきますので、ぜひこのブログもご贔屓にお願いいたします。