月別アーカイブ: 2017年9月

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

9月も下旬となり、だいぶ涼しい日が続いてきました。
いろんな「秋」がありますが、食欲の秋が1番ですね。
各地で美味しい物を味わっています。

さて、8月には、大分県佐伯市にお邪魔してきました。
その際には、元プロ野球選手の川崎憲次郎さんの釣り番組に出演してきました。

本日の9月29日(金)18時から生放送です。
ケーブルテレビ佐伯「さいきっちPLUS」
http://www.saiki.tv/community/plus/

憲次郎さんの『川崎漁業組合』のコーナーです。
今回は、ゲストとして、お邪魔しました。

何を釣りに行ったのか?果たして釣れたのか!?
ぜひお楽しみくださいね!

20170929

けん玉道五段への道のり!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先週は明治座での藤あや子さん座長公演にご出演中の、けん玉演歌歌手でおなじみ三山ひろしさんの楽屋へお邪魔してきました。

楽屋にはけん玉つきの暖簾がお出迎えしてくれます。

なんだかワクワクさせてくれますね!

楽屋にもしっかりけん玉が置いてあり、五段に向けての練習をしているとの嬉しい言葉も聞けました。

五段への昇段は、60秒だったタイム競技Bの規定タイムは45秒となります。10種目の技を1つずつ成功させて先に進むため、1つの技に対して4秒以内に成功させる気持ちで、さらに45秒以内におさめなくてはなりません。

まず1つのステップとして規定種目の合格より先に、受審しないといけないのです。

まず当面の目標はこの「タイム競技Bで45秒を切ること」。

ここに特化した稽古を続けていきたいと思います。
コンサートやレコーディング、テレビ・ラジオ出演の合間をみて二人で頑張っていきます!

ファンのみなさまどうぞご期待くださいませ!!

当日はけん玉道級位認定証に三山ひろしさんのお名前と「四段」と記された認定証を新たにプレゼント。

ぜひこれからも芸能界でのけん玉検定合格者を誕生させてくださいね!

明日土曜日浅草まつり湯でけん玉イベント開催!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

残暑もひと段落といった陽気ですが、先日の台風の影響もあり、みなさまどうぞお大事にされてください。

さて、明日23日(土)は18時より、毎月恒例となりました浅草ROXまつり湯での演芸会に出演いたします。

今回も西口プロレスの佐々木孫悟空さんとのコンビで盛り上げていきます!
けん玉検定も行いますので、ぜひ挑戦してください。

おかげさまで2007年10月にスタートした、浅草ROXまつり湯での演芸会出演もいよいよ10周年となります。

毎回のお客様にショーなどお楽しみ頂きながら始まりましたが、今では、けん玉検定会をするまでになりました。
誠にありがとうございます。

まつり湯は、露天風呂からのスカイツリーの眺めが最高ですよ。
秋の一時にちょっと涼しくなった身体をぜひ温めてくださいね!
1階の入り口もリニューアルされてきれいになりましたよ。

20170922

☆けん玉ちばちゃんイベント出演情報☆

9月23日(土)18:00~
 浅草ROXまつり湯 演芸会
http://www.matsuri-yu.com/

つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

今週土曜日は浅草でけん玉イベント開催!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

9月も中旬に入りました。秋は気候も穏やかで、食欲の秋の読書の秋、スポーツの秋などいわれますが、けん玉の秋もぜひ入れておいてくださいね。

さて、先日は鹿児島県の枕崎市にけん玉コーチに行ってきました。

毎年お声をかけて頂いてありがたいですね。

今回は、べっぷ保育園とまくらざき保育園でけん玉をしてきました。

園児には、けん玉を持つことだけでもなかなかたいへんだとおもっていますが、ここの園児たちはとてもレベルが高いです。

けん玉仲間もたくさんいるので切磋琢磨していける環境があります。

とめけん、飛行機、ふりけんはもちろん、うぐいす、宇宙一周などの段位技まで軽々成功させてくれます。

これだけ充実している保育園があるとは指導にあたる先生の引き付ける力を感じます。

けん玉の技+先生のキャラクターは大きいですよ。

級位検定から段位検定まて100を越えるみんながチャレンジしてくれました。初段や準初段の合格者も出て盛況でした。
合格したみんなおめでとう!

また枕崎保育連合会のイベントでは、保育士の皆さんとけん玉しました。コマやお手玉の講習も同時開催で皆さん遊びの世界へ招待をいたしました。

ぜひこれからも職場やご自宅で楽しんでくださいね!

20170919

さて、今週は恒例の浅草でのけん玉ショー&検定会です。秋の事始めにけん玉はいかがでしょうか。

☆けん玉ちばちゃんイベント出演情報☆

9月23日(土)18:00~
 浅草ROXまつり湯 演芸会
http://www.matsuri-yu.com/
・つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
・東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
・都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

夏もあと少し

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

いよいよ9月ですね。
子どもたちにとっては新学期の始まりですよね。
都内のここ数日は秋の足音が聞こえてくるような涼しさですね。

さて、先日は東大阪市にあるアーバンケア御厨さんの夏祭りイベントに出演してきました。

猿回しにバルーンに河内音頭にけん玉と盛りだくさんなイベントでしたね。

けん玉コーナーでは、パフォーマンスとけん玉検定がメインです。

地元の小学生や親子での参加もあり、3回に分けて実施しました。

総勢で26名が参加して、全員合格しました!

大皿、小皿、中皿、ろうそく、とめけん、飛行機と順番にけん玉の技を成功させて、5級までいった方もいて会場は拍手と歓声があがりましたね。

大阪はけん玉人口も多く、さすがでした。小学校でけん玉をしていると話してくれた子もいて嬉しくなりましたね。
ぜひこれからも続けてください!

さて僕は今日から伝承遊びの研究会で、鹿児島県の枕崎市に向かいます!
毎年お声をかけて頂いてありがたいですね。
今回で6回目です!

明日、明後日と枕崎市のみんなとけん玉ができることを楽しみにしています!

まくらざき保育園のみんな楽しみましょう!