月別アーカイブ: 2017年11月

三山ひろしさんけん玉道五段への道!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

師走間近の今日この頃ですが、年末の足音は着々と近づいておりますね。
皆様もどうぞお身体にはお気をつけください。

さて先日は、ルネこだいらで開催されたけん玉演歌歌手の三山ひろしさんのコンサートへお邪魔してきました!

2回公演のステージでは、昼夜ともにご覧になる方も多く、三山ひろしさんの「こころに響く、ぬくもりの声」「ビタミンボイス」が届いたことでしょう!

「三山ひろしコンサート2017~先進の道~」では、三山さんのヒット曲はもちろんのこと、様々な歌謡曲や歌謡浪曲も唄われており、これまた楽しい構成となっています。
ウキウキワクワクでどうぞ会場までお越しください。今回は、けん玉道五段の昇段試験に課せられている技の稽古もつけてきました。
今回のテーマは2回転を身体にしみ込ませるというもの。

けん玉道1級に「灯台」という技がありますが、けんの部分を1回転をさせて灯台にする「1回転灯台」は参段、四段の規定種目となっており、今回はけんの部分を2回転をさせて灯台を決める「2回転灯台」が、五段の昇段には課せられています。

今までにはない感覚に戸惑う三山さんでしたが、ひざと腰、目線などのアドバイスで2回転させることができてきました。少しずつの稽古時間でも着実に力をつけていますので、このまま慣れてくれば技を成功する回数も増えてくるでしょう。ファンの皆様もぜひ応援してくださいね!

今夜は、NHK総合1にて、三山ひろしさんのご出演がありますよ。
「第56回 歌謡チャリティーコンサート「山梨県甲府市」」の放送で、東京フィルハーモニー交響楽団の皆様による演奏と共に様々な歌が登場します。
放送時間は、午後7時30分より、午後8時43分までです。
どの曲を唄われるのかにも注目です!

けん玉演歌歌手三山ひろしさんディナーショー行ってきました!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先日は、「いい夫婦の日」で三山ひろしさんと松前ひろ子さんとのディナーショーへ行ってきました。

グランドプリンスホテル新高輪「飛天」にての毎年恒例のディナーショー。
見応えありましたね。

毎年歌もパフォーマンスも上昇している三山さんの歌声は、その美声から「ビタミンボイス」と名付けられ、癒やしの効果もあるのでは?
と思うくらいみんなが聞き惚れています。
今回もデビュー曲「人恋酒場」から新曲「男の流儀」までたっぷりビタミン補給できました。

20171124

そして、明日は嬉しいお知らせが!
CS「TBSチャンネル1」にて、先日の中野サンプラザにて開催されたコンサートのテレビ初の独占放送がありますよ!

11月25日(土)午後8時より
CS TBSチャンネル1にて
「三山ひろしコンサート in中野サンプラザ」

ご来場された皆様も、これから三山ひろしさんを知る方もぜひコンサートの模様をどうぞお楽しみください!

明日25日(土)には、ルネ小平にて、コンサートも予定されていますので、ぜひ皆様お出でくださいね!

浅草まつり湯けん玉イベント今回も大盛況でした!

伝承咲人のけん玉ちばです。

今週は寒さも一段と冷え込んできましたね。
また明日から都内は15℃近くまでいくそうなので、体調管理をしっかりしていきましょう。
身体を動かすことがなかなかできない季節にもけん玉は軽い運動にもピッタリですよ。

さて、先日は浅草ROXまつり湯演芸会に出演してきました。
浅草はおとりさま(酉の市)の二の酉の開催日で賑やかでしたね。
かんぱいステージには温かいご家族での来館もあり、けん玉道検定まで盛り上がりました!
5名の方が合格され、認定証の授与となりました。
おめでとうございます!

お陰様で西口プロレスの佐々木孫悟空さんとのコンビで浅草ROXまつり湯演芸会でのけん玉ショー&検定会も10周年を迎えました。11年目も張り切って参ります!
次回の演芸会は12月30日(土)17時から開演です。
孫悟空さんは「大晦日イブ」と言っておりましたが、晦日当日でございます。
ぜひ浅草へ足をお運びくださいませ。

終演後は、毎年お世話になっている浅草酉の寺・長国寺さんへ。
おとりさまへいってきました。
熊手も新しいものを買えて気分も一新!
益々、笑進して参ります!

20171121

さて、けん玉演歌手でおなじみの三山ひろしさん。
明日11月22日(水)は毎年恒例、
「いい夫婦の日」で師匠、松前ひろ子さんとの
ジョイントディナショー開催です。

グランドプリンスホテル新高輪「飛天」でのディナーショーで
私もお邪魔をいたしますので、とても楽しみにしています!
三山ひろし平成30年カレンダーも販売いたします!

けん玉演歌歌手三山ひろしさん今年も紅白歌合戦出場決定!!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

11月も中旬を迎え、寒さも一段と厳しくなってきました。
今年も年末の足音が聞こえてくる時期となりましたが、昨日は、嬉しいニュースがありました!

けん玉演歌歌手でおなじみ三山ひろしさん。
第68回NHK紅白歌合戦への出場が決定いたしました!
誠におめでとうございます!!
3年連続の出場で、僕もとても嬉しいです。

三山さんとは、2012年の秋に青山ライブレストランで行われたファンクラブイベントでお会いし、けん玉道の世界への手ほどきをさせて頂きました。
イベント中にお客様の目の前でけん玉道の検定会を行い、10級の「大皿」から「けん先すべり」の技をすべて成功させ、その日の1日で準初段まで連続で進級、昇段したんですよ。
今、思い出しても凄かったし、まさにライブでしたね。

その時に出会った高知県出身の笑顔のかわいい青年は、皆様の応援を頂き、立派な演歌歌手への道を歩んでおります。
けん玉道も今年6月に四段へ昇段。

私は演歌はもちろん、けん玉道の面からも応援をしていますが、三山さんを近くで見ていて本当に出会った頃の好青年のまま、皆様に愛される演歌歌手になりましたね。
益々のご活躍を祈念しております!

いやー今年も年末まで楽しみが増えました。
皆様もぜひ大晦日も「三山ひろし」に注目ですよ!

さて、明日18日(土)は酉の市、おとりさまです。
本日の深夜0時より、二の酉は開始。
ぜひ、全国各地のお寺や神社で威勢の良いかけ声
とともに三本締めが響き渡ることでしょう!
おめでとうございます!

私も浅草ROXまつり湯演芸会への出演があります。
明日は浅草へ。おとりさまもあり、こりゃ楽しみです!
寒くなりそうな予報ですから、ぜひまつり湯で
温まっていってくださいね。

20171117

☆けん玉ちばちゃんイベント出演情報☆

11月18日(土)18:00~
  浅草ROXまつり湯 演芸会
http://www.matsuri-yu.com/

つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
 東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
 都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

もしかめ選手権

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

11月は全国各地区でのもしかめ選手権の開催があり、先週までに各会場で良い記録も出たようですね。
今週末は、東海・静岡会場、関西・姫路会場、九州・大分会場での開催が予定されています。
選手の皆様、体力・集中力・そして気力と持ち続けてください!

さて、今週末は浅草ROXまつり湯演芸会に出演いたします。
いよいよ西口プロレスの佐々木孫悟空さんとのコンビでお届けしてきましたけん玉ショーは、10周年(11年目)に入りました。

多くの皆様にご入浴頂き、誠にありがとうございます。

今月の公演でも、身も心もお風呂に入って温まっていきましょう。
恒例のお客様参加型のけん玉検定もしますよー!

11月といえば、浅草では「酉の市」です。
商売繁盛の縁起物として「熊手」を求めるお客様で賑わいます。
街には、露天商もたくさん出店しており、24時間で、このおまつりは夜通し行われます。

なんと二の酉のある18日(土)が私の出演日でございます。
ぜひ浅草で、酉の市の前後にまつり湯で温まっていきませんか。
ぜひ身体を休めにいらしてくださいね。お待ちしております!

☆けん玉ちばちゃんイベント出演情報☆

11月18日(土)18:00~
 浅草ROXまつり湯 演芸会
http://www.matsuri-yu.com/

つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

20171114

けん玉演歌歌手三山ひろしさんおめでとうございます!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先日は町田市民ホールで行われた三山ひろしさんのコンサートにお邪魔してきました。

お昼とおやつ時間帯の2回公演でたくさんのお客様にご来場頂きました。

20171110

新曲「男の流儀」も日本有線大賞の『有線音楽優秀賞』にノミネートされ、たくさんのリクエストを頂きました。
ありがとうございます!

これで、「お岩木山」、「四万十川」に続いて、3年連続の授賞です。重ねておめでとうございます!!

日本有線大賞は、今年で50回目を迎え、ついにファイナルになるとの情報を耳にしました。
ぜひとも三山ひろしさんファンの皆様と最後の有線大賞を授賞してもらえるように応援していきたいです!

また、11月8日にCDニューアルバム
「三山ひろし全曲集~男の流儀・四万十川~」が発売となりました。
こちらもデビュー9年目の実力曲満載です。

今回のCDニューアルバムの収録曲は、

1. 男の流儀
2. ダンチョネ港町
3. お岩木山
4. 望郷列車
5. 四万十川
6. おまえの故郷
7. 人恋酒場
8. 春恋のれん
9. 女に生まれて
10. 渡り鳥
11. あやめ雨情
12. 棚田桜
13. 酔待ち酒場
14. 純愛
15. 男のうそ
16. 貴方にありがとう

デビュー以来のファンの方には懐かしく、また新しく三山ひろしさんのファンになられた方には功績もたどれるピッタリの1枚となっているので、手に取ってみてくださいね!

師匠萩本欽一の映画始まりました!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

11月も新しい週が始まりました。今週末も全日本けん玉道もしかめ選手権大会が各地で開催されます。

山形、長野諏訪、東京日野、大阪高槻、滋賀草津、岡山備前、広島の各会場へ出場される選手の皆さん、身体に気をつけて頑張ってくださいね。

さて、先週より師匠・欽ちゃん主演の映画が全国ロードショーで始まりました!

萩本欽一主演、土屋敏男初監督ドキュメンタリー映画作品
『We Love Television?』
http://kinchan-movie.com/

映画のキャッチフレーズは、
『誰も知らない、萩本欽一。』

全国20都道府県の映画館より上映スタートとなりました。

東京地区ではヒューマントラストシネマ渋谷にて、初日を迎えました。
1回目と2回目で、欽ちゃんと土屋監督、出演者の河本準一さんとの舞台挨拶がありました。

公開までの舞台裏を3人のトークで盛り上げていましたね。

映画撮影だとは知らずにカメラを回し続けた欽ちゃんと、核心に迫る土屋監督とのやりとりが和やかなのですが、番組への稽古や収録が始まると狂気を発するとのこと。

浅草公会堂での公開から2回見ましたが、大将の言い回しや言葉の重みはビシビシと伝わってくるので、若き日の稽古を思い出しては、さらなり芸道に真っ直ぐに精進する決意です。

ぜひ、皆様どうぞご覧くださいね!

さて、けん玉演歌歌手でおなじみの三山ひろしさん。
本日はNHK「うたコン」に生出演です!ぜひお楽しみくださいね。明日は町田市でのコンサートに私もお邪魔しますよー!

2017年11月7日(火)
「うたコン」生放送
NHK総合19:30~20:15

師匠欽ちゃん主演映画はじまる!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

11月となりました。
今年も後2ヶ月ですね。
けん玉のシーズンもあとはもしかめ選手権を残すまでとなりましたが、全国の選手には、
頑張ってほしいです。

さて、明日より師匠・欽ちゃん主演の映画が全国ロードショーが始まるので、お知らせです!

萩本欽一主演、土屋敏男初監督ドキュメンタリー映画作品
『We Love Television?』が、11月3日(欽・祝)より全国ロードショーです。
http://kinchan-movie.com/

映画のキャッチフレーズは、『誰も知らない、萩本欽一。』

まずは20都道府県から上映スタートとなります。
ぜひお近くの映画館でご覧ください!

東京地区では、ヒューマントラストシネマ渋谷にて、初日を迎えます。
明日は、1回目と2回目で、欽ちゃんと土屋監督、出演者の河本準一さんの舞台挨拶もあります。
みなさんぜひいらしてくださいね。

欽ちゃん劇団出身の僕には、
『僕しか知らない、萩本欽一。』
があります。
ぜひこちらも次回作をお楽しみに~(^_^)