月別アーカイブ: 2017年12月

大晦日は、まだですが今年もありがとうございました!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

クリスマスも過ぎて、暮れの足音も一段を年末年始に向けて、加速していきそうです。

この1年もけん玉ちばちゃんブログをご覧頂き、誠にありがとうございました。

個人的には、今年でけん玉生活30周年を迎え、浅草ROXまつり湯演芸会の出演も月1回の公演を続けること10年。
この10月にいよいよ10周年シーズンを迎えて、充実した年になりました。

1年は年々、早いと感じることもありますが、今年もけん玉をしながらの1年で、けん玉演歌歌手の三山ひろしさんと共に過ごした1年だったと思います。

6月に大阪・新歌舞伎座でのけん玉道四段合格、1月、10月は高知県でのコンサートに同行させてもらい、新曲「男の流儀」のロングヒットもとても嬉しいです。

そして、年末には大きな番組が2つあります。
12月30日(土)には第59回日本レコード大賞の放送がTBS系列にてあります。

そしてそして、12月31日(日)には、第68回NHK紅白歌合戦の出場が待っております。
今年で3度目の出場!おめでとうございます!!

今年の曲順は、全体の6番目で白組では3番目となりました。
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/w/miyamahiroshi.html

その曲名は「男の流儀~けん玉世界記録への道~」

三山ひろしさんの熱唱の間に、私、けん玉ちばちゃんも紅白のステージでけん玉をすることになりました!
三山ひろしさんのけん玉世界記録挑戦に少しでも貢献できればと思います。
どうぞご覧ください!

その前に紅白スペシャルと題して、NHK総合にて「バナナゼロミュージック」に予告が流れます。
こちらのチェックもぜひぜひ。
12月27日(水)深夜2時45分から3時18分までhttp://www4.nhk.or.jp/bananazero/2/

以上、大晦日までぜひ三山ひろしくんとけん玉ちばちゃんを応援してくださいね!

20171226

伝承遊び実践論

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

師走の足音が年末に向けて一段と深くなってきましたね。

さて、先日は東京おもちゃ美術館でのおもちゃコンサルタント養成講座の講師として、けん玉をしてきました。

「伝承遊び実践論」と題して、けん玉一つからなる、けん玉道の世界から、糸やかたちを使った見立て遊びなど頂いた時間いっぱいに受講生の皆さんと楽しんできました。

けん玉自体を知らない方はいないと思っていますが、その遊び方はなかなか知られていないのが現状です。

(1)大皿と小皿があること、
(2)持ち方もいろいろとあること、
(3)技は玉をお皿やけん先に乗せるだけではないこと、

この3つだけでも初めて知ることが多いでしょう。

今回のようにおもちゃや遊びに精通する皆さんと一緒になってけん玉を含めた伝承遊びで楽しむことはとてもやりがいがありますね。

練習をした後に実施したけん玉道検定では、受講生全員の合格と学びの多い講座になりました。

合格された第60期生の皆様、おめでとうございます!

養成講座は年明けまで続くそうですが、ぜひたくさん遊んで遊びの名人になってくださいね!

けん玉は世代や性別を問わない遊びです!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先週は、けん玉教室のコーチとして、相模原市にあるひよこ第3保育園に行ってきました!

育児講座の一環として、お招きを頂き、親子でけん玉教室を実施してきました。

けん玉を伝統文化の1つとしてとらえて頂き、けん玉ショーの後は、親子でけん玉を通してふれあいながら楽しい時間を過ごしてきました。

けん玉は年齢や性別を問わない遊びなので、園児の子たちとも糸遊びや、床遊び、みんなゲームなどを楽しんでもらいました。
遊び方がわかれば園児のみんなとも安心して遊ぶことができます。

教室の最後は、けん玉道検定にチャレンジ。
保護者の皆様や小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、保育園の先生方も参加し、「大皿」の10級から検定をしていきました。
マイけん玉を持参の子たちはかなりの練習もしていましたね。

14名が合格し、認定証が授与されました。
おめでとうございます!
ぜひまた機会があれば進級を目指してくださいね。

園長の清水先生、ありがとうございました。
そして、けん玉道5級合格おめでとうございます!

20171219

続けん玉道五段への道!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

12月も中旬となり、街もクリスマスカラーに彩られたイルミネーションに一際輝きを増していますね。

さて、今週もけん玉演歌歌手でおなじみの三山ひろしさんとの“けん玉稽古”で毎日過ごしています。

けん玉道五段への道はまだまだ続きますが、一つの技に集中して決めていきたいです。

五段へ昇段するには、規定種目の他にタイム競技をクリアしなければなりません。

以下が10種目です。

1.前ふりろうそく
2.県一周
3.日本一周2回連続
4.世界一周2回連続
5.ヨーロッパ一周
6.地球まわし
7.うぐいす~けん
8.はねけん
9.一回転飛行機
10.さか落とし

この10種目の技を1回ずつ決めて45秒以内に成功させます。

1つずつの技を確実に決めながら、時間との兼ね合いでタイムを縮めていきます。
単純に1つの技に5秒かかっては目標タイムを切ることができないので、スピードと正確性が求められてきます。

どの技もかなりの難易度で技と技の間の動きをスムーズにできるようにアドバイスしています。

なんとか来年は前半頃には45秒を達成できるように頑張っていきます!

20171215

三山ひろしさんは、明日もテレビ出演がありますよ!
BS-フジにて「昭和歌謡パレード」にご出演です。
19時から20時55分の時間帯です。
http://www.bsfuji.tv/kayouparade/index.html
さて、どんな歌を歌われるのか!?
楽しみにしていましょう!!

あせらずあわてずあきらめずの精神を邁進中!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先日は、けん玉演歌歌手でおなじみの三山ひろしさんコンサートの幕間にけん玉コーチもしてきました。けん玉道四段に合格してから久しぶりの稽古で、いよいよ五段への挑戦が本格的に始まりました。

けん玉道五段への技能試験は10種目の技を規定回数成功させることで、四段から新たに5つの技が増えます。

・すべりどめ極意
・うぐいすの谷渡り
・灯台とんぼ返り
・つるし1回転飛行機
・2回転灯台

以上、5種目です。

どの技もけん玉日本一を決める全日本選手権大会に使用される選技になっている最高難易度の段位種目です。

1つ1つの技の持ち方、回転のスピードやどこを見て技を行うかなど実践的な稽古で、お手本になるように私が技を成功させ続けました。

さすがの最高難易度の技で僕も基本に忠実に技を決めていきました。
やはり本気になって力も入りましたね。

短い時間での稽古でしたが、動画撮影をしてもらって持ち方からポイントを伝授できたと思います。

得意な技から始めて、すべての技ができるようになった時に昇段も見えてきます。

けん玉道の格言は、初代会長の藤原一生先生が唱えた「あせらず あわてず あきらめず」の精神です。

技が決まった時やキャッチのタイミングがバッチリだったときの嬉しさなど楽しみをもちながらあきらめずに少しずつ、二人でけん玉道を邁進して参ります。
応援よろしくお願いいたします!

20171212

さて、今週に三山ひろしさんは、12月13日(水)に「日本の名曲 人生、歌がある」5時間生放送にご出演されますよ。
BS朝日で18時から22時54分の時間帯です。
今回は、サブ司会もされるそうです。
楽しみにしていましょう!
http://www.bs-asahi.co.jp/nihon_meikyoku/nextonair/next_099/

けん玉演歌歌手三山ひろしさん師走も大忙し!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

早くも師走を迎えました。
1年の締めくくりが良いものであるように毎日を大事に過ごしていきましょう!

さて、音楽業界では昨日から大きな授賞式が続いています。

けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、今年の新曲「男の流儀」がロングヒット中で、多くの賞を授賞されました。

まず昨日は、第50回日本作詞大賞の発表がありました。
11曲のノミネート作品に三山ひろしさんの「男の流儀」がノミネートされました。誠におめでとうございます!

そして、本日の12月4日(月)には、第50回日本有線大賞の発表があります。
有線音楽優秀賞に、三山ひろしさんの「男の流儀」が授賞されました。
誠におめでとうございます!
本日、大賞の発表を迎えます。

有線大賞は、TBSテレビ系列にて今夜19時より4時間の生放送です。
ぜひ連日の授賞式をテレビでお楽しみにください。

そして、先日は千葉県成田市の成田国際文化会館にてコンサートにお邪魔してきました。

「三山ひろしコンサート2017~先進の道~」は、まだまだ年明けまで続きますよ!

僕もちょこっとだけファンの皆様の前でけん玉をしてきました。たくさんの拍手嬉しかったです。

ぜひ、玉の色が黄色に新しくなった三山ひろしさんのけん玉「ひろけん」、そして幻冬舎より販売中のDVD付きけん玉教本「三山ひろしのけん玉教室」をよろしくお願いいたします!

成田でのコンサートで、関東でのコンサートは年内ラストとなりましたが、京都でのコンサート、故郷の高知や名古屋、大阪でのディナーショーなど開催予定です。

ぜひ今年も大晦日のNHK紅白歌合戦まで応援をお願いいたします!