月別アーカイブ: 2018年2月

けん玉とアスリート

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

さて、連日熱い競技を繰り広げていた平昌オリンピックも閉幕しました。

毎日、live映像で入ってくるテレビからの情報は白熱していて、どの競技も盛り上がっていたように思います。

けん玉の世界では、特にけん玉好きで知られる羽生結弦選手の2大会連続での金メダルは感動しましたね。
やはりフィギュアスケートもけん玉もその一瞬にかける思いは同じなのではと感じるものがあります。

けん玉は2回転灯台や2回転飛行機などの技がありますが、フィギュアスケートは自分自身が4回転するのですから、やはりスゴいですね。

また、スキージャンプの高梨沙羅選手も銅メダルを獲得しました。

前回のソチではまさかの4位と残念な結果でしたが、あれから着地に重点をおいての練習の中で、けん玉をお渡しして練習に使ってもらっていました。

膝の屈伸にはけん玉の皿に玉を乗せる「大皿」の技を決める動きだけでもかなりの力を使います。
ですからお皿乗せや大皿と中皿に連続して交互に玉を乗せる「もしかめ」をするだけで、
着地の練習になっていたのかもしれません。

けん玉が様々なかたちで取り上げられ、そして楽しんでくれている方々が活躍してくれることはとても嬉しいですね!

羽生選手、高梨選手メダル獲得おめでとうございます!
また4年後での活躍を期待しております。

そして、その前には東京オリンピックがやってきますね。
陸上や水泳選手とけん玉についても可能性を追究していきたいです。
また良いお知らせができることを楽しみにしています。

オリンピック選手も観客もやっぱり緊張?

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

新春は全国各地でけん玉大会が開催されていて、賑わいをみせています。

やはりお正月の伝承遊びの1つとして、位置づけられている部分も多く、凧上げや、コマ、羽根つきなどの遊びと同様に取り上げられることがあります。

けん玉の玉は赤が一般的で、おめでたい感じもあり、ありがたいイメージです。

とりわけ2月は以前から大きなイベント事もなく、春に向けての充電期間に当てられることもしばしばです。

特に今年は、韓国・平昌でのオリンピック開催もあり、日本選手をはじめとする多くのオリンピック出場選手の競技をテレビや新聞記事で目にするたびに、観ているだけの私が緊張してしまうことがあります。

その時、その一瞬に技が決まるかどうかは、観ている側の方が余計に緊張感が増します。

けん玉の大会や検定会の会場内は静寂な雰囲気を出しているので、観戦している方が緊張するとよくいわれます。

期待を背負った選手の皆さんの活躍に一喜一憂していて、後半もさらなる日本選手のメダルダッシュに期待しちゃいますね。

さて、今日も世界のアスリートがどのような競技姿を見られるのか、とても楽しみです。

さて、けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、今週末もテレビ出演がありますよ!

本日は19時より、BSジャパンにて「徳光和夫の名曲にっぽん」にご出演されます。

内容はデビュー前にしていたお仕事の裏側を紹介するそうですね。ぜひ歌にトークにお楽しみください!
http://www.bs-j.co.jp/meikyoku/

祭り湯におこしになって頂きましたお客様ありがとうございました。

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先日は、浅草ROXまつり湯演芸会に出演してきました。

3連休の初日とあって、まつり湯はとても賑わっていましたね。

ショー後の検定会では、3名のお客様が参加し、大盛り上がりに。

始めてけん玉をする方も持ち方からコーチをして、大皿から技を決めていったら、なんと
「とめけん」までできました。
短時間でやりましたね!

無事に3名とも6級を合格し、認定証の授与となりました。おめでとうございます!

新年会は一段落といった感じですが、
まだまだ今月も盛り上がっていきましょう!

来月の浅草ROXまつり湯演芸会の出演は、
3月24日(土)18時からです。
皆様のご来場をお待ちしております。

20180213

けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、
今週もテレビ出演がありますよ。

2月15日(木)21時より、
BS-TBSにて「昭和歌謡ベストテン」に
ご出演です!
「元気が出る青春の歌特集」と題して、
聞くと元気になる青春の名曲をベストテンで
紹介されるそうです。

元気になる青春の名曲をビタミンボイスの
三山ひろしさんが歌えば、完ぺきですね。
さて、何の曲を歌われるのか楽しみです!
http://www.bs-tbs.co.jp/music/syouwakayoubestten/

今週土曜日は浅草まつり湯でけん玉イベント!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先日は、青二ジャグリング部の活動に参加してきました!
会場は青山ライブレストラン。
今年初の練習会で、前半のけん玉コーチを担当しました。

初参加の方も多く、お皿乗せの技から順番に玉の回転を意識しながら、大皿から乗せていきました。

よく、「どうしてそんなに技が決まるの?」と聞かれることがあるんですが、それにはしっかりと「玉の回転を見ているんです」と答えることが多いですね。
何度か意識をもって玉を見ていると玉の回転が見えてきて玉の穴の位置がどこにあるかが見えてくるんです。

それがわかると技もどんどん決まっていきます。
今回も「大皿」「小皿」「中皿」「ろうそく」「とめけん」と順に検定の技を伝授し、最後はけん玉検定会を実施。

みごとに8名の方が合格、進級されました!
誠におめでとうございます!!

私もジャグリングの先生方にリングを使ったコンタクトのジャグリングのやり方を教わりました。
けん玉の技に似ている部分もあって、すっかりはまってしまいました。
これから続けていきたいです!よし、まずは道具を手に入れるかな。。。

今回も藤本たかひろ部長、田中真弓さんをはじめ青二ジャグリング部の皆様ありがとうございました!

さて明日10日(土)は18時より、浅草ROXまつり湯演芸会に出演いたします。
ぜひ温まりにいらしてくださいね。
司会の西口プロレス佐々木孫悟空さんは、なんと本日はお誕生日でおめでとうございます!

☆けん玉ちばちゃんイベント出演情報☆
2月10日(土)18:00~
浅草ROXまつり湯 演芸会
http://www.matsuri-yu.com/

つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

浅草まつり湯で今週土曜日けん玉イベント開催!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先週は、浅草公会堂で行われた、三山ひろしさんのコンサートへお邪魔してきました!

新曲「いごっそ魂」から昭和のヒット曲まで2時間たっぷりのコンサートで、昼夜ともに
とても盛り上がりましたね!

熱狂的なファンの皆様の声援も大きく、会場のロビーにも届いていました。
盛り上げて頂けて嬉しいです!

また五段に向けての稽古も再会したいですね。
何しろ4代目けん玉TEPPENとなった三山さんですからさらなるレベルアップを期待していてください!

私も今週末の10日(土)は18時より、浅草ROXまつり湯演芸会に出演いたします。
ぜひ温まりにいらしてくださいね。

☆けん玉ちばちゃんイベント出演情報☆
2月10日(土)18:00~
 浅草ROXまつり湯 演芸会
http://www.matsuri-yu.com/

つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
 東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
 都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

さて、本日6日(火)もテレビ出演がありますよ!
NHK総合「うたコン」にて19時30分より放送です。
今夜は「決定版!平成の名曲スペシャル」と題して、1時間以上のスペシャル放送です。

なんと昨年末の紅白歌合戦の「舞台裏」の模様も放送されるそうで、あの“ドキドキ”が再び!?ですよ!

そして、明日2月7日(水)19時からは3時間スペシャルにて、
BS-朝日にて「日本の名曲 人生、歌がある」
魅せます!夢の豪華コラボ&トリビュートタイムが放送予定です。
三山さんは川中美幸さんの「男じゃないか」を歌われるようです。
楽しみにご覧ください!

20180206

明日土曜日浅草公開堂でコンサート

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

早くも2月に入り、節分を迎えますね。
都内では昨晩から積雪があり、寒冬まっしぐらです。

さて、明日はけん玉演歌歌手の三山ひろしさんのコンサートが浅草公会堂であり、お邪魔してきます。

浅草でのコンサートはとても嬉しいですね。
けん玉は、大正時代より浅草の民芸職人さんの手で作られたものも多く、大正時代の当時も当然、賑わいをみせていた場所ですから、相当な人気があったと思います。

今年は日本けん玉誕生100年の年となり、益々、皆様に愛される玩具やコミュニケーションツールとしてご活用頂きたいです。

その地でのコンサートぜひ楽しみにしていてくださいね!
13時と17時からの2回公演です。

20180202

本日は、テレビ出演もありますよ!
2月2日(金)21:00~21:54
BS-TBSでの「由紀さおりの素敵な音楽館」の放送です。
「日本全極ご当地ソング」と題して、長崎の夜はむらさきを歌われるようですね!

そして、2月4日(日)19:30~20:59
BS-NHKにて「新BS日本のうた」の放送もあります。
「なかなか放送されない珠玉の名曲を大特集」という
ことで、どんな曲を唄われるのでしょうか?
楽しみにしていてくださいね!