月別アーカイブ: 2018年3月

新年度始まります!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

春真っ盛りといった陽気が続いていますね。
センバツ甲子園の高校球児のフレッシュなプレーも連日のように報道されて、ワクワクドキドキな春を過ごしている方も多いでしょう。

今日からプロ野球も開幕ですね。
オフや自主トレにけん玉を使うチームや選手も多く、今シーズンの活躍を期待しています。

けん玉の大会なども3月をもって年度替わりとなり、新年度へ向けての準備も始まります。
4月からはいよいよ全日本選手権や小学生の地方大会などの開催が始まり楽しみが増えてきます。
また、大会近くなったらお知らせをしますね。

さて、けん玉演歌歌手の三山ひろしさん。
明日は早朝からテレビ出演が続きますよ!

3月31日(土)5時30分~
BSジャパン「サブちゃんと歌仲間」
いごっそ魂を唄われるようです!

3月31日(土)12時~
BS-NHKプレミアムにて、
新・BS日本のうた「必見!五木ひろし&坂本冬美が世界の恋模様を歌う」の再放送。
http://www4.nhk.or.jp/uta/

3月31日(土)18時05分からは、
NHK総合「五木先生の 歌う!SHOW学校」の
放送もありますよ!
http://www4.nhk.or.jp/utashow/

ぜひお楽しみください!

次回浅草まつり湯けん玉イベントは4月28日(土)です!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先日は、浅草ROXまつり湯演芸会に出演してきました。
今月もたくさんのお客様とけん玉をしてきました。

けん玉検定会では4名の方が参加し、白熱しましたね。
経験者の皆様も多く、「飛行機」まで成功させた小学生の子がトップ賞でした。合格した皆さんおめでとうございます!

次回は4月28日(土)18時からです。
ゴールデンウィーク前半の初日といった日ですので、どうぞお待ちしております!

20180327

さて、けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、明日もテレビ出演がありますよ。

BS朝日にて「五木ひろし70歳の誓い」にご出演です。
「旅鴉」を唄われるようですので、ぜひお聴きください。
3月28日(水)19時からです。
http://www.bs-asahi.co.jp/itsuki70th/

明日24土曜日は浅草まつり湯でけん玉イベント!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

本日は、センバツ甲子園の開会式もあり、全国的な賑わいをみせてきました。

学校も春休みとなり、行楽地での賑わいもワクワクドキドキな時期となりましたね。

さて、明日は浅草ROXまつり湯演芸会に出演いたします。

毎月楽しみな演芸会で、浅草でのステージを心待ちにしています。

ポカポカ春めいた陽気で、サクラのお花見もちらほらと見受けられますので、ぜひ隅田川見物の後にでも温まりにいらしてくださいね。

☆けん玉ちばちゃんイベント出演情報☆
3月24日(土)18:00~
浅草ROXまつり湯 演芸会
http://www.matsuri-yu.com/

つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

20180323

けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、明日もテレビ出演がありますよ!

3月25日(日)19時30分より、BS-NHKプレミアムにて、新・BS日本のうた「必見!五木ひろし&坂本冬美が世界の恋模様を歌う」にご出演されます。
さて、どの歌を唄われるのか今から楽しみです。
ぜひご覧ください!
http://www4.nhk.or.jp/uta/

今週土曜日は浅草まつり湯でけん玉イベント!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

都内は例年よりも早く、サクラが開花し、一気に春本番を迎えそうな勢いを感じます。

この時期は別れの時期でもあり、幼稚園や保育園で卒園式が続いていますね。

小学生になると生活科でけん玉を含めた伝承遊びをしますので、保護者の皆様も楽しみにしていてくださいね。

さて、先日は日本学生けん玉連盟主催の全日本大会があり、応援に行ってきました。

34年も続く学連大会の歴代優勝者から全日本選手権のチャンピオンになった選手も多くいて、伝統の一戦でした。

今年の学生選手権では、広島大学が個人・団体と優勝を果たし、けん玉サークルもとても盛んです。
今回の大会で優勝された選手の皆さん、おめでとうございます!

さて、今週末は3月24日(土)18時より、浅草ROXまつり湯演芸会に出演いたします。

毎月楽しみな演芸会で11年目を迎えました。
今回もMCは西口プロレス佐々木孫悟空さん!
10周年イヤーも二人でステージを盛り上げていきます。

☆けん玉ちばちゃんイベント出演情報☆
3月24日(土)18:00~
浅草ROXまつり湯 演芸会
http://www.matsuri-yu.com/

つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
 東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
 都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

20180320

今週末は、全日本選手権開催!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

春めいた陽気となり、都内も20℃を超える暖かさとなってきました。
ポカポカは嬉しいのですが、花粉がつらいですね。

さて、今週末は17日(土)18日(日)の2日間で、日本学生けん玉連盟主催の全日本選手権が横浜市で開催されます。

伝統の1戦で、全日本学生選手権、全日本ユース、全日本新人王、全日本学生社会人対抗戦、全日本フリースタイル選手権、全日本空中技選手権、そして、全日本名人戦の7タイトル戦と開催されます。

毎年この学連の大会を楽しみにしている選手も多く、今年も全国各地から選手が集って競われることを期待しています。

私も17日(土)は大会運営のスタッフとして、参加をしますので、ぜひ皆様いらしてください。

日程は、3月17日(土)9時~17時会場は、かながわ労働プラザ第3会議室にて、15時からは、全日本名人戦開催予定です。

けん玉全日本名人戦では、今年は幻冬舎から販売中の認定けん玉「STARS」を使用します。
この大会は未使用のけん玉を抽選で選び、そのけん玉を使用して競技に臨む大会で、
毎年、どのけん玉でもやってもけん玉の技ができる名人が決まります。

今年は誰がけん玉名人となるのか楽しみです!

20180313

けん玉演歌歌手三山ひろしさん頑張ってます!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

関東地方での昨晩からの大雨にはビックリしましたね。
皆様、どうぞ土砂崩れなど今後の動向にもお気をつけください。

さて、けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、明日、明後日とテレビ出演があります!

BS朝日での「ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~」という番組にご出演されますよ。

三山さんの生い立ちからデビューに至るまでのドキュメントを1時間たっぷりと特集してくれます。
デビュー後は、その歌声が「ビタミンボイス」と呼ばれ、さらに今年デビュー10周年を迎える三山さんの魅力満載の番組ですので、ぜひお楽しみにくださいね!

3月10日(土)18時
BS朝日「ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~」
http://www.bs-asahi.co.jp/interview/lineup/prg_375/
上記の番組ホームページで詳細がご覧頂けます。

そして、3月11日(日)には、先日ご出演された美空ひばり生誕80周年記念不死鳥コンサート2017特別篇の放送がありますよ。

BSーTBSにて13時30分から5時間スペシャルです。
こちらもぜひご覧ください。
http://www.bs-tbs.co.jp/music/misorahibari80/
美空ひばりさんの「芸道一代」を熱唱されますよ!

「幻冬舎STARS」

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

3月に入り、ポカポカな陽気になってきました。
昨日の都内は亜熱帯になったのかと思うようなどんよりとした暖かさを感じましたが、Jリーグやプロ野球の開幕もあり、今シーズンも楽しみですね。

さて、けん玉の世界は、3月は一休みといった感じですが、地方で開催される大会や日本学生けん玉連盟主催の全日本選手権の開催もあります。

今年度は3月17日(土)18日(日)の2日間で、横浜市での開催となりました。
ぜひ、ご出場くださいね。

学連主催の大会には、「けん玉全日本名人戦」という日本タイトル戦もあり、今年度は第7期です。

毎年、使用するけん玉を指定して、番号のついたけん玉を抽選して、そのけん玉を調整することから始めます。
今年使用する認定けん玉は、「幻冬舎STARS」です。

新しく競技用に認定されたけん玉で、とても使いやすく玉の色も光沢がありきれいに仕上がっています。

私も1つ紫色の物を頂き、日頃から使っています。
けんのバランスも良く、技も決まりやすいですよ!

今年の名人戦は、成功率も上がり、高レベルの競技が期待されますね。
また、ご報告したいと思います!

けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、先日のNHKのど自慢大会チャンピオン大会にもゲスト出演されていましたね。ご自身ものど自慢への出演から演歌歌手としてのデビューを果たしているので、感慨深いものがあると思いますよ。

今週は、明日の3月7日(水)19時からは、BSーTBS「日本の名曲 人生、歌がある」4時間スペシャルにご出演されます。

「セレクション X VII 4時間スペシャル もう一度聴きたい あの歌この歌…ヒット曲満載!全59曲」と題しての番組で、どの曲が歌われるのか楽しみにしていましょう!