日別アーカイブ: 2018年3月6日

「幻冬舎STARS」

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

3月に入り、ポカポカな陽気になってきました。
昨日の都内は亜熱帯になったのかと思うようなどんよりとした暖かさを感じましたが、Jリーグやプロ野球の開幕もあり、今シーズンも楽しみですね。

さて、けん玉の世界は、3月は一休みといった感じですが、地方で開催される大会や日本学生けん玉連盟主催の全日本選手権の開催もあります。

今年度は3月17日(土)18日(日)の2日間で、横浜市での開催となりました。
ぜひ、ご出場くださいね。

学連主催の大会には、「けん玉全日本名人戦」という日本タイトル戦もあり、今年度は第7期です。

毎年、使用するけん玉を指定して、番号のついたけん玉を抽選して、そのけん玉を調整することから始めます。
今年使用する認定けん玉は、「幻冬舎STARS」です。

新しく競技用に認定されたけん玉で、とても使いやすく玉の色も光沢がありきれいに仕上がっています。

私も1つ紫色の物を頂き、日頃から使っています。
けんのバランスも良く、技も決まりやすいですよ!

今年の名人戦は、成功率も上がり、高レベルの競技が期待されますね。
また、ご報告したいと思います!

けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、先日のNHKのど自慢大会チャンピオン大会にもゲスト出演されていましたね。ご自身ものど自慢への出演から演歌歌手としてのデビューを果たしているので、感慨深いものがあると思いますよ。

今週は、明日の3月7日(水)19時からは、BSーTBS「日本の名曲 人生、歌がある」4時間スペシャルにご出演されます。

「セレクション X VII 4時間スペシャル もう一度聴きたい あの歌この歌…ヒット曲満載!全59曲」と題しての番組で、どの曲が歌われるのか楽しみにしていましょう!