月別アーカイブ: 2018年4月

GWは、けん玉イベントでお待ちしております!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

いよいよ明日からはゴールデンウィークですね。
今年も最大で9連休の方も!
日本各地の行楽地でぜひお休みを満喫してくださいね!

さて、私も明日からイベント出演!
恒例の浅草ROXまつり湯演芸会に出演いたします。

まつり湯での一番のオススメは、東京スカイツリーが一望できるひすい露天風呂です。
お風呂も良いし、眺めも良いときたもんです!
ぜひ、連休のひとときを浅草で感じてほしいですね。

5月5日(土)は戸田こどもの国「こどもの国まつり」に出演します。戸田こどもの国杯争奪のけん玉大会も予定されていますので、ぜひご参加くださいね!

☆けん玉ちばちゃんGWイベント出演情報☆

○4月28日(土)18:00~
  浅草ROXまつり湯 演芸会「GWイベント」
  http://www.matsuri-yu.com/
 ・つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
  ・東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
  ・都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

○5月5日(祝・土)12:30~13:30
  戸田市児童センターこどもの国「こどもの国まつり」
  http://www.toda-kodomonokuni.jp/
 ・JR埼京線「戸田公園」駅から徒歩約3分

みんなでけん玉を楽しみました。

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

都内は26℃と夏のような暑さがやってきました。
季節外れの暑さで、週末は九州地方では、今年はじめて30℃をこえる真夏日となる
地域もあるそうですので、注意が必要ですね。

さて、先日の新潟県民会館でのコンサートは、幕間に三山ひろしさん、市川由紀乃さんともけん玉をしました。

楽屋でのけん玉はスタッフの方々もチャレンジしてくれるのでとても面白いです。
はじめてけん玉をする方へは、けん玉をしている姿を見て、糸の長さのチェックや持ち方の確認。
そして、さらに自由練習の後に、技のレベルが上がってくるとまた私の出番といった感じです。

今回のスタッフの皆様も熱心な方が多く、これからが楽しみです。

そして、先日のコンサートの模様は、5月20日(日)13時と5月31日(木)18時からチャンネル銀河にて独占放送されるそうです!

こちらもぜひお楽しみ頂ければと思います。

さて、今週末の三山ひろしコンサート2018は、兵庫県・神戸国際会館での開催です。
ぜひお近くの方はビタミンボイスを聴いてくださいね!

新潟公演行ってきました!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先週は、新潟県民会館で開催された、「三波春夫 追善 新潟記念公演 山内惠介 市川由紀乃 三山ひろし スペシャルコンサート」に同行してきました!

土日で3回公演となったコンサートで、新潟県内の皆様をはじめ、県外からも多くのファンの皆様で賑わいましたね。

第一部は「長編歌謡浪曲 絵巻~『大忠臣蔵』より~」と題し、「長編歌謡浪曲」の「大忠臣蔵」より、「あゝ松の廊下」や「元禄名槍譜 俵星玄蕃」をご出演の3人が語りと歌で綴るたっぷりな時間でした。

皆さんの歌謡浪曲に吸い込まれながら、雰囲気たっぷりに聴かせてくれましたね。客席の拍手も次第に大きくなったので、その気持ちも伝わってきました。

第2部は、それぞれのヒット曲と三波春夫さんのヒット曲メドレーで楽しませてもらいました。
どの曲も口ずさめるので、やっぱり昭和歌謡の良さは、何度聴いても良いですね。

ご出演の皆様、お疲れ様でございました!

終演後には、三山ひろしさんと市川由紀乃さんにご挨拶。特に市川由紀乃さんのスタッフの方は、けん玉に夢中になってくれて、マンツーマンでコーチさせてもらいました。
とめけん、飛行機とお見事でした。
次はふりけんですが、コツコツと稽古を積んでいきましょう!

またどこかの会場でお目にかかれることを楽しみにしています。

20180417

けん玉演歌歌手の三山ひろしさん新潟で公演!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

春の暖かさも昨日は、都内でも26℃を超える暖かさとなり、今年初の夏日となりました。
全国的な夏日に早くも夏の訪れを感じるばかりです。

さて、今週末は、新潟県民会館での三山ひろしさんのコンサートにお邪魔します。

久しぶりの「三波春夫 追善 新潟記念公演 山内惠介 市川由紀乃 三山ひろし スペシャルコンサート」の開演です。

全国各地で開催されたツアーも今回がファイナル。
僕も以前、横浜でのツアーに伺いました。

また今回は新潟での開催と楽しみが増えますね。
当日はお天気が心配ではありますが、皆様お気をつけていらしてくださいね!

そして、けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、明日の夕方にテレビ出演がありますよ!
BS-TBSにて、18時30分より「にっぽん演歌の夢祭り2018」にご出演されます。

日本最大の演歌イベントで、全国各地でスペシャルステージが繰り広げられているコンサートの模様がダイジェストで、お届けされます。

三山ひろしさんは『四万十川』の熱唱があります。
ぜひお楽しみくださいね!
http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=enkanoyumematsuri2018

けん玉演歌歌手三山ひろしさん今週末は新潟に

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

4月も早くも中旬に入る勢いで春の暖かさも日に日に感じられますね。
皆様、どうぞ素敵な新年度をお過ごしください。

さて、けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、全国各地でコンサートを開催中です。
先日の九州ツアーから、近畿、中国地区でのコンサート、そして、今週末は新潟でのコンサートです。

しかも、久しぶりの公演となりましたスペシャルコンサート!

「三波春夫 追善 新潟記念公演 山内惠介 市川由紀乃 三山ひろし スペシャルコンサート」です。

昨年は、三波春夫没後15年企画公演として、全国13会場で全28公演を開催し、好評を頂きました。
今回はファイナルとなるコンサート2日間です。
会場は新潟県民会館。私も応援にお邪魔させて頂きます!
ぜひ、新潟の皆様とスペシャルコンサートを楽しみましょう。

さて、そのけん玉演歌歌手三山ひろしさんは、今夜の番組に生出演されますよ。

4月10日(火)19時30分より、NHK総合「うたコン」生放送です。
今夜のテーマは「歌でつづる上京物語」。
どんな物語を歌われるのか楽しみですね!
http://www4.nhk.or.jp/utacon/

けん玉演歌歌手三山ひろしさん新曲も絶好調!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

4月に入園式、入学式を迎えた皆さん、誠におめでとうございます!

新入生として、ぜひ楽しい生活を過ごしてくださいね。

まだ春休みの皆さんはぜひ今週末まで、楽しんでください!

さて、けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、関西でのコンサートが続いており、連日大賑わいをみせています。
4日はNHK大阪ホールでのコンサート。
新曲「いごっそ魂」もよろしくお願いいたします。
本日は和歌山で明日からは広島でのコンサートと続きます。
ぜひ各地の会場でビタミンボイスを頂いちゃいましょう!

三山ひろしさんのテレビ出演は、本日も16時30分より、BS-NHKプレミアムにて、新・BS日本のうた「必見!五木ひろし&坂本冬美が世界の恋模様を歌う」の再放送があります。
http://www4.nhk.or.jp/uta/
まだご覧頂いていない方はぜひぜひ!

けん玉のよいところは、老若男女いっしょに楽しめることです!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

4月となり、各地のサクラも満開ですね!
先週も上野・浅草と歩きましたが、お花見客の皆さんでいっぱいでしたね。
隅田公園のサクラも素晴らしかったです。
日本の風情を感じながら四季折々の姿を目にすることで季節を感じますね。

この4月より、ご入園、ご入学する皆様、
おめでとうございます!
楽しい学びや遊びがたくさんありますように!

さて、先日は渋谷区の上原こども園にけん玉コーチに行ってきました。
久しぶりに伺いましたが、みんな大きくなっていましたね。

けん玉ショーの時は熱気が凄くて、立ち上がって喜んでいる子も見られました。身体を使った表現で、けん玉の魅力を感じてくれればとても嬉しいのです。

指導や検定の際も順番を守りながら、1回1回けん玉技にチャレンジしてくれました。年中さん年長さんが中心でしたが、今回は春休み中ということもあり、卒園児のみんなもけん玉をしにきてくれました。

また高齢者施設も同じ施設内にあり、数名の方々が参加をしてくれました。世代をこえて楽しまれるけん玉は見ていても嬉しくなりますね。

けん玉検定では51名が合格し、認定証をお渡ししました。合格したみんなおめでとう!

この春に卒園して新1年生になる年長さんもぜひ小学校へ行っても生活科などの授業でもけん玉をすることがあるので、続けてほしいですね!

検定の後には第1回のもしかめ大会の開催もありました。
自信のある子が参加して30名くらいで競われました。
もしかめとは「玉を大皿と中皿に交互に連続して乗せていく技」で100回くらい続く子もいます。
けん玉を通して集中力や動体視力も身につくとさらに良いですね。

森先生、今回もありがとうございました。
また次回も楽しみにしています。