月別アーカイブ: 2018年6月

関東梅雨明け

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

6月も早くも下旬となり、来週からは7月ですね。
夏の足音も日に日に増していて、都内では今日、梅雨明け宣言が出されたようです。6月に梅雨明けするのは初のようで、いきなり夏になった感じがありますね。

6月は全国各地で小学生の日本一を決める全日本少年少女けん玉道選手権大会の地区予選大会が開催され、各地で代表選手が決定しています。

地区予選大会を優勝した選手は8月26日(日)に池袋サンシャインシティ噴水広場で開催される全日本大会への練習もぜひコツコツと続けてくださいね。

さて、けん玉演歌歌手の三山ひろしさん。
明日からいよいよ大阪・新歌舞伎座にて座長公演が初日を迎えます!

今回の公演タイトルは、
「待ってました!座長公演第二弾!
 新作の時代劇と心温まる歌の世界!!」
と題して行われます。
第一部の時代劇から楽しみですね。
公演のスケジュールは以下の通りです。
私も来週のどこかでお邪魔しますよ。

デビュー10周年記念 
三山ひろし特別公演 座長公演
会場:大阪・新歌舞伎座

 開演 7/1(日) 11:00~
    7/2(月) 11:00~/16:00~
    7/3(火) 11:00~
    7/4(水) 11:00~/16:00~
    7/6(金)      16:00~
    7/7(土) 11:00~/16:00~
    7/8(日) 11:00~
    7/9(月) 11:00~
    7/10(火) 11:00~/16:00~
    7/11(水) 11:00~
    7/12(木) 11:00~
    7/13(金) 11:00~/16:00~
    7/14(土) 11:00~

どうぞお楽しみください!

浅草祭り湯に来ていただきましたお客様ありがとうございました。

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

今週は全国的にも夏晴れとなるところが多く、都内もポカポカ陽気が続きそうです。
ぜひ熱中症にも注意してけん玉をするときも水分を摂りましょう!

さて、先週は浅草ROXまつり湯演芸会に出演してきました。
朝から雨がぽつぽつと降り注ぐ1日でしたが、夕方からは本格的な雨に。。。

今日の会場はどうかと楽屋入りをした後にステージを見ましたらたくさんのお客様が!
あしもとの悪い中で、ありがたいことに満席でのステージを務めることができました。

ショーも大変に盛り上げて頂き、ネタもばちばち決まりましたね。
けん玉検定会では、小さなお子様の参加も多く、けん玉を初めて触った子もいました。10名以上が参加し、なかには2歳のお子様の参加もあり、私も汗かきかきで一緒にお皿乗せの技にチャレンジしたりとステージ上で盛り上がりましたね。

検定では5名の方が合格し、とめけんを成功させた子もいました。
合格した皆さん、おめでとうございます!!

次回の浅草ROXまつり湯演芸会は7月14日(土)18時からとなりました。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

さて、けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、7月1日より、大阪・新歌舞伎座での座長公演が始まります。
ぜひ皆様、お楽しみくださいね!
https://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20180701.html

本日は、テレビ出演もありますよ。
NHK総合「うたコン」にご出演されます。

「今夜は胸キュン!コラボナイト」と題して、アーティスト同士のスペシャルな共演満載だそうです。
ぜひご覧ください。19時30分より放送です。
http://www4.nhk.or.jp/utacon/

おもちゃコンサルタント養成講座

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

先日はおもちゃコンサルタント養成講座の講師として東京おもちゃ美術館に行ってきました。

今期は第61期のみなさんとけん玉で楽しみました。
ぼくの講座は「伝承あそび実践論」。

第52期から担当していて、ちょうど10回目の講座となりました。

受講生も年々増えていてこの資格の認知度と注目度も感じてきました。
学生や幼児や児童に関わる職種の方々との触れ合いはぼくも刺激を受けます。

初めてけん玉をする方から、久しぶりにけん玉に触るという方もいて面白いです。
今回は30名を越える受講生の皆さんと、初めてのけん玉テクニックからけん玉道基本技にチャレンジ、けん玉遊び、みんな遊びと楽しく2時間を過ごしました。

やはり、遊びは楽しくてみんなの笑顔と歓声がたくさん見られました。大人が楽しむ時間ほど有意義なものはないですね。
遊びを通してけん玉に対する思いや考えが新しくそれぞれの方に更新されているように願っています。

ラストのけん玉道検定会では、受講生全員が合格しました。
おめでとうございます!認定証は作成次第送りますので、もう少し待っていてくださいね。

さて、明日は浅草ROXまつり湯演芸会に出演いたします。
毎月楽しみな演芸会で、浅草でのステージが楽しみです。
今回は久しぶりに西口プロレスの佐々木孫悟空さんとの出演です。
10周年コンビで盛り上げていきます!

ショーの後にはけん玉検定会ももちろんありますよ!

20180622

☆けん玉ちばちゃんイベント出演情報☆
6月23日(土)18:00~
浅草ROXまつり湯 演芸会
http://www.matsuri-yu.com/
つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
 東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
 都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

今週末は浅草祭り湯でけん玉イベント

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

昨日はけん玉演歌歌手でおなじみの三山ひろしさんのデビュー10周年リサイタルで明治座にお邪魔してきました。

2日間のリサイタルで客席はとても盛り上がっていましたね。アンコールの声は会場の外にも聞こえるくらいの大コール!

7月からは大阪の新歌舞伎座にて座長公演が始まりますので、ぜひいらしてくださいね!

さて、週末は浅草ROXまつり湯演芸会に出演いたします。

毎月楽しみな演芸会で、浅草でのステージを心待ちにしています!

今回は久しぶりに西口プロレスの佐々木孫悟空さんとの出演です。

☆けん玉ちばちゃんイベント出演情報☆
6月23日(土)18:00~
浅草ROXまつり湯 演芸会
http://www.matsuri-yu.com/

つくばエクスプレス「浅草駅」A1出口より徒歩1分
東京メトロ 銀座線「田原町駅」より徒歩5分
都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩8分

全日本小学生大会

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

6月も半ばを迎え、全国的に梅雨入りですね。
週末は台風の接近情報もありますので、お天気には要注意でいきましょう。

6月といえば、けん玉では、小学生の全日本大会に向けた各地での地区大会が開催されています。

今週末は、北海道地区、静岡地区、北関西地区、東中国地区、沖縄地区での開催が予定されています。

第30回を迎える全日本少年少女けん玉道選手権大会の地区予選大会も目が離せませんね。
選手の皆さん、ぜひ1つの技に集中してください!

さて、けん玉演歌歌手の三山ひろしさん。
デビュー10周年を迎えて、6月17日(日)18日(月)には2日間で、
東京は明治座での「10周年記念三山ひろしリサイタル」が開催されます!

明治座でのリサイタルとは、僕もとても嬉しいです。
握手会もありますので、ぜひいらしてくださいね!
http://www.meijiza.co.jp/info/

東京おもちゃショー2018

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

今週は東京おもちゃショーの開催があり、ビックサイトも盛り上がりますね!

おもちゃショーといえば、幻冬舎さんのブースではけん玉の数々が展示されていますので、ぜひご覧くださいね!STARSやミュージックけん玉、SUPERけん玉と触ってみてください。

今年の幻冬舎ブースでは、「ひふみん」こと将棋棋士の加藤一二三九段が「ぴょんぴょんしょうぎ」と「完全木製版デラックス将棋」をPRして、ステージを盛り上げて頂いたそうです。
ぜひこちらの将棋もゆっくりとご覧ください。

東京おもちゃショーは、6月9日(土)10日(日)は一般公開日と東京ビッグサイトにて、午前9時から開始です。

そして、今年のオフィシャルバナーには、「けん玉」が登場しています。
とても嬉しいことですね。
ぜひ東京おもちゃショーお楽しみください!

東京おもちゃショー2018

けん玉演歌歌手の三山ひろしさん 10周年です!

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

全国的に梅雨入りとなり、今週は雨の多い日中となりそうですね。

さて、けん玉演歌歌手でおなじみの三山ひろしさん。

コンサートやテレビ出演とご活躍ですね!

昨日はデビュー10周年を迎え、誠におめでとうございます!

これからも益々の活躍を近いところから応援しています!

そして、デビュー10周年のお祝いに新曲「いごっそ魂」のタイプCが、今週6月6日(水)に発売されますよ!

ロングヒット中の「いごっそ魂」にニュータイプが登場と、ぜひともABCと揃えたい1枚です。

コンサートは今週末からは九州ツアーが始まり、来週は明治座でのデビュー10周年記念リサイタルが予定されています。

ぜひ皆様、お祝いにいらしてくださいね!

けん玉道五段に向けての稽古もあせらず、あわてず、あきらめずの精神でコツコツ続けていきましょう!

けん玉に精進

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

6月となり、初夏の暖かさが増してきましたね。
全国的には梅雨入りをした地域もあるので、天気の変わり目には十分にお気をつけください。

さて、先日の全日本けん玉道選手権大会も充実した内容で出場することができ、満足感があります。

今朝は、TBS「あさチャン」でも大会模様が放送されていたようですね。ご覧頂いた方も多いでしょう。

今回は、東京都江東区にあるアリオ北砂内のステージを舞台にけん玉の技が繰り広げられました。

予選会から本戦へとコマを進めた選手とシード選手を合わせた35名が決勝トーナメントへ進出しました。

僕は、全日本選手権へは第14回大会で初出場し、当時、大会前の3月に中野サンプラザで開催された全日本予選会で2位通過し、初めて決勝トーナメントの舞台に立ちました。

それ以来、けん玉の競技選手として16回目の出場となりました。目標とする当時日本チャンピオンであった鈴木一郎選手の日本記録にあと1つとなりました。
ぜひ今後も続けていきたいと思います。

大会当日は、自転車競技日本チャンピオンの沢口賢太さんも応援に駆けつけてくれて、けん玉競技の様子を解説しました。
どんな競技も真剣に取り組む姿勢や技や競技に向かう心構えなどいろいろな点で僕も勉強になりました。
賢太さん応援ありがとうございました!

また、大会出場に関しては、毎月、僕の身体のバランスを整えてくれて、最強にサポートしてもらっている三原宏輝先生にもアドバイスを頂き、足の状態も良いコンディションで
望むことができました。ありがとうございました。
またこれからもお願いしますね!
リラクワ表参道 http://relaquwa.jp/

様々な方々の応援によってまた新たにけん玉競技も技の進化と共にけん玉道を精進して参ります。
やはりけん玉は「あせらず、あわてず、あきらめず」の精神です。