全日本選手権

伝承咲人のけん玉ちばちゃんです。

5月も半ばが過ぎて一段と暖かい日が続いてきました。
もう都内も半袖で十分な陽気ですね。

さて、今週末はけん玉界の最高峰となる全日本タイトル戦の「全日本けん玉道選手権大会」が開催されます。

年に1度の全日本選手権でここ数年は午前中に予選会を行ない、決められた出場選手枠の中で予選を通過した選手で決勝トーナメント戦を行います。

今年は第40回大会と記念大会の年にあたります。
なかなか他のスポーツ競技でも40年続いている大会は多くありません。
けん玉界の競技大会の中では、全日本もしかめ選手権に続く歴史のある大会です。

その大会に私も5年ぶりに出場します!

先日の大型連休の間に福島県いわき市で行われた全日本合宿に参加してきました。この合宿も5年ぶりです。
久しぶりの大会出場にワクワクしています。

前回から5年が経ちましたが、大会で競われる「選技」も大きく変わりましたね。空中技や回転系の技が増えて、以前のような静止系の技は減りました。

けん玉自体も大きく変化をしていますが、それによって技の進化も著しいですね。ぼくは第14回大会の時に本戦へ初出場しましたが、やっぱり難易度の高い技がいくつもあるように感じます。対応できるように当日も楽しみながら続けていきます!

さて、けん玉演歌歌手の三山ひろしさんは、本日もテレビ出演がありますよ!

5月25日(金)21時より、BS-TBSにて「由紀さおりの素敵な音楽館」にご出演されます。
今回は家族の歌特集で「野風増」を歌われるようです。
楽しみにご覧ください!
http://www.bs-tbs.co.jp/music/yukisaorinosutekinaongakukan/